夏休みの時期がやってまいりました!

『そろそろ自動車の免許を取ろうかな』『バイクの免許の取得を考えている』・・・
こういったお問い合わせや入校も増えてきています。

これから教習に通うことを検討している皆様からよくある質問の一つで、
「どのくらいで卒業できますか?」と聞かれることが多くあります。
「夏休み(長期休暇)中に卒業できますか?」という質問も多いですね。

 

この質問に対する正直な回答は、
「条件によって大きく変わるため一概には言えません」。

なぜなら、教習生一人ひとりが、

①教習所にどのくらいのペースで来ることができるのか(お休みの日のみ/ほぼ毎日)

②それが何曜日なのか(平日/土日祝日のみ/いつでも来られる)

③どの時間から教習所にいられるのか(日中からOK/学校・仕事が終わった後のみ)

④教習生が増加する時期に重なってはいないか(上記混雑カレンダー参照)

以上の点によって、教習を受ける事のできる機会の幅が大きく変わりますので、
進み具合も全く異なるからです。

 

 

例えば、普通車の教習で同じ時期に入校して、

Aさん:毎日のように時間問わず集中的に通える
Bさん:来られるのは週に2~3回、時間は学校が終わった後の夕方5時以降のみ

AさんとBさんを比較したら如何でしょう。

これはもちろん、Aさんのように毎日時間問わず来られる方が学科も早く終わりますし、技能予約も取りやすく、キャンセル待ちで乗れるチャンスも多いので、乗れる確率も上がります。
Bさんのような人は多くいますが、夕方以降は平日であっても比較的狙っている方が多いため、都合の良い時間に予約を取り続けるのは少し根気が必要です。

 

では、毎日のように時間を問わず通える方が教習を行うとして、

Cさん:4月ごろから集中的に通う
Dさん:1月ごろから集中的に通う

・・・この場合はどうでしょうか。

混雑状況は毎年変わるため一概には言えませんが、
やはり学生様が長期休みになる時期は教習所が混雑する傾向にあります。
その中でも最も繁忙期と言えるのが、2~3月 です。

この時期は高校3年生を中心に、4月から進学・就職を控え
3月までに卒業したい・免許を取得しなければならない方で大混雑します。

Dさんは1月から始めようとしていますが、ピークの前は入校生が増えますし、
時間や日によって来る人数が増えますので、だんだん予約が取りにくくなってきます。

そのため、お急ぎでない方は繁忙期の前後に通うのはオススメできません。
そして、≪いつまでに終わらせたい≫という希望がある方は
ギリギリの時期ではなく、ぜひ比較的空いている時期から始めてください

 

教習所に通い始めるなら、教習生が集中する繁忙期を避け、
人が集まりにくいオフシーズンがおすすめです。
オフシーズンは繁忙期が落ち着いた、

  • 新生活で慌ただしくなる&夏休み前の「4月下旬〜7月中旬」
  • 夏休み明けから年末までの「9月中旬〜12月中旬」

このあたりの時期に積極的に通える方は狙い目です!!

 

今年の夏は、例年と比較しますと本日時点では比較的やや落ち着いている印象です。
ただ例年どおりですと、お盆前後になるともう少し混雑する見込みです。
やはり年によって入校人数は異なるので、最終的に通い始めないとわからないものです。

本当に短期間で通わなければならない場合は、
短期コース合宿を検討してみてはいかがでしょうか。

混んでいる時期はどんなに頑張っても同じような人がたくさんいるため
技能予約が取れなかったりキャンセル待ちしても乗れないことがあります。

長い目で見て通うのが難しい方は、最初から予定を組んでもらえるような
教習所やプランを検討してみてもよいかもしれません。
当校では、1か月程度時間問わず来られる方向けで短期コースがございます。
時期によっては人数制限がありますので、ご希望の際は早めにお問い合わせください。
※合宿は行っておりません。

 

焦らずゆとりを持って教習に通うことができるほうが、
技能や知識の習得もスムーズに進むことでしょう。
なにより「どんどんやろう」という積極性がなければ終わらないのも事実です。
今教習を進めている方も、これから通うことを検討している方も、
ぜひ混雑カレンダーを参考に、周りよりも早く動き出してみてください!

 


そして壬生町付近で教習所・自動車学校をお探しの方は、
ぜひ壬生自動車学校をご検討ください!